FC2ブログ

TOP

2009.11.11 どっちがどっちだか…
寒くなるとたまぽちの密着度が上がります。


20091111_DSC_0082.jpg
たま子がフカフカ布団を独り占めして寝てたのに、途中から無理やり入ってきたぽち男。

20091111_DSC_0083.jpg
そのせいで、布団はずれるし、ちょっとキツソウ。 たま子寝てるからまぁいいか。

20091111_DSC_0086.jpg
そんな二人の背中だけを撮ってみた。
右がたま子、左がぽち男。 上の写真が無いとどっちがどっちだかわからないね。


◆ちょっと旅行の話(12)
もうしつこいですよね。 最終回です。
自分自身の記録も兼ねて、まとめます。

今回の旅行、Googleマップの「ルート・乗り換え案内」で移動距離を確かめながら
滞在先を決めました。
出発地、目的地を指定し、さらに立ち寄る場所も指定すれば、距離と時間はもちろん、
ルートも詳しく出ます。

googleマップ
初めて利用したのですが、とても助かりました。 もちろん国内も確かめられるので
機会があるときはぜひ利用してみてください。

滞在先を決めたら次はホテルです。
今回はbooking.comで予約しました。
日程と滞在場所で検索し、空きがある部屋の金額が一目でわかり、とってもいいです。
料金の設定も色々あり、今回は「返金不可」が設定されている部屋を予約。
これは、万が一宿泊できなかった場合でもカードから宿泊料金が支払われる為、
多少のリスクはあるのですが、通常よりもかなり安いです。
こちらも国内のホテル予約もできるようですが、どうやら大きなホテルだけっぽいですね。

ルートとホテルが決まれば残すは航空券です。
これもネットで予約。今回はルフトハンザの直行便です。
ネットでも旅行会社でも手数料はとられるので金額はほとんど変わらないですね。
乗り換えありの格安チケットにしたかったのですが、ギリギリだったので取れず…

こんな感じで準備をして行って来ました。
一つ、「へぇ~」って思ったことがありました。

出発当日、台風だったこともあり、かなり早めに家を出ました。
成田に到着したら青空が見え、殆どの飛行機が定刻で飛んでいるではありませんか!
そこで、1便前の飛行機に乗れそうだったので、変更してもらおうとお願いしたところ、
「200ユーロ掛かります」って航空会社の人が。( なんでユーロ?)
高っ!って思い断ろうと思ったら今度は
「さらに4万5千円追加するとビジネスに変更出来ます。」って。(なんで今度は円?)
2時間早く着くだけでそんな金額払えないし、そのぶんお土産買った方がいいもんね。
って事で、結局予約した便に乗りました。

でも、考えてみると4万5千円払えば片道だけど、
ビジネス乗れるってめちゃくちゃお得じゃないのかしら? って、そんなもん?
って、話です。

今回の旅行、がんばって貯めた500円玉貯金缶で行って来ました。
どうしても缶を空ける必要があった場合の事を考え、
いつも2缶同時に貯めるのですが、今回はどちらも空ける事なく無事に貯まり
空けてビックリ、20万ちょっとあるじゃないですか!!
ま、それでもちょっと足りないので、あとはカードを利用です。

普通に貯金できない私には、もう500円玉貯金しか手がないのです。
(これやると財布からお金が消えるのがめちゃ早いんだけどね…)
次回に向けてがんばろっと!

フランクフルトの写真ありました。

20091111_CIMG3524.jpg
昼間の様子。

20091111_CIMG3533.jpg
お約束ですかね。夜のユーロ(? )

旅行の話はこれで終わりです。
長らくのお付き合いありがとうございました。

オンラインアルバム

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
<<様子を見に行くと | ホーム | 視線の先には>>
コメント
ホントだぁ~
背中だけだと どっちがどっちか解んないですねぇ
大きくなった2人の寝顔見てたら小さい頃の
お写真が見たくなっちゃいました。
またお時間のある時に過去ログ見に行きますね(^m^)

そっかぁ~ドイツのお話今日で終わりですかぁ
楽しかったです ありがとうございます。
旅行慣れしてない私からすると
ネットでいろんなコト決めてガイドなしで
自由に車で旅をするなんて考えられない
ですから うわぁ~ うわぁ~って言いながら
見てたんですよぉ~
国内旅行が精一杯ですから(^^;

500円玉貯金 私もやってます。。。
【2009/11/12 09:16】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集] | page top↑
こちらにもお邪魔します~!

旅行の記事、とても楽しかったです。
旅行、好きなんですけど
こちらに住むようになってからは
日本への里帰りだけで
あまり旅に出られなくなってしまったので・・・
次回500円玉貯金がたまったら
南の国も候補にどうぞ~!
4万5千円でビジネス・・・
う~~ん・・・悩むところですね・・・
【2009/11/13 05:25】 URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://310tamapochi.blog77.fc2.com/tb.php/246-c04034f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |