TOP

--.--.-- スポンサーサイト

← ぽちぽちっと!
コメント(-) | page top↑
2009.03.31 CMみたい
たまぽちの写真を見てたら、あるCMを思い出しちゃいました。
知ってます?


コーヒー Roots の 「泰さん」 編
たま子、よけてる…

DSC_0044.jpg
いやいや、二人はとっても仲良しです!

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.30 お、おとうさん!?
たまぽちの 猫界の母 が暮らしている場所に、いつもいる白い猫。
性別すらわからないけど、たまぽちが生まれた時も見掛けたから、
もしかして「たまぽちパパ」?
たま子の白い部分はこの猫から受け継いだのかしら?

たまぽちパパ?
携帯のカメラを近づけただけで「シャーー!」と怒られた。
こわいっす…

DSC_0008.jpg
「おと~さ~ん!」

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.28 食事事情
今日は休みなのでついつい寝坊…
たまぽちに食事を出すのが遅くなったので、お詫びにお昼だけど夜用メニューにします。


レシピ (2匹分) : 缶詰半分、ドライフード、野菜 (キャベツ、にんじん、白菜、かぶ、ブロッコリー)

色々試したのですが、缶詰は Ciao のホワイティシリーズが好みらしく、
ドライフードは、サイエンスダイエットの ネイチャーズベスト(キトン) と、
色々な味が混ざってる モンプチ 子猫用 を 3:1位の割合で混ぜるとよく食べます。
(ちなみに、いつも量はだいたいで、時々確認の為に計ってます。)

DSC_0005.jpg
野菜は、残ったものなどを茹でて刻み、1回分毎にラップして冷凍しておきます。
こうして、毎回レンジで解凍するのですが、これによってごはんがほんのり温かくなるので、
寒い時期はとても良いのです!

DSC_0020.jpg
さ、これで出来上がり。
たまぽちにとって成長期の今、しっかり食べてもらいたいものです!

DSC_0034.jpg
食べてる、食べてる~。

昼間や誰かにお願いする場合はドライフードのみの食事です。

← ぽちぽちっと!
コメント(4) | page top↑
2009.03.27 「生みの母」登場!
たまぽちが生まれた場所の前を通ったら、猫界のたまぽちママに会いました。
めったにお目に掛かれないのですが、久しぶりに会えたのであわてて携帯でパシャリ!
食事を提供してもらっているお宅の庭に住んでいて、ほぼノラなので人間を警戒するけど、
そこのわんちゃん(かなりのおじいちゃん)とは仲良し。
たまぽちを出産した時はガリガリに痩せていて、まだ8ヶ月そこそこの子猫でしたが、
出産後に去勢手術を受け、それから物凄い食欲でここまでコロコロになったそうです。

ぽち男と同じきじトラ柄。
向かって右目が少し細いところはぽち男にそっくりです。

ママ
人間界の母 「たま子もぽち男も元気ですよ!」
猫界の母 「それは良かった。たまには遊びに来るように言って下さい。」

DSC_0072.jpg
今日も人間界の母の前でイタズラし放題のたまぽちでした…

← ぽちぽちっと!
コメント(4) | page top↑
2009.03.25 入りたいんです…
キッチンのシンクに入っては、いつも怒られるぽち男。
大きな音を立てたり、シンク周りにガムテープを裏返して貼り付けたりと
色々試してみたけど、どれも最初だけ。
あまり怒りたくないし、お客様の前だけ注意する事にして、ほぼ諦めています。。。
でも、また一つシンクに近づけなくなるあるものを発見!

DSC_0045.jpg
ぽち男 「シンクに入りたいけど、あのモクモクがいるから行けないよぉ」

DSC_0046.jpg
ぽち男 「今日は諦めよっと。。。」

DSC_0029.jpg
正体はこれ(お香)です!
どうやら、香りはイヤじゃないけど煙が苦手のようです。
私が居るときしか通用しないのと、これもすぐに慣れちゃうと思うけどいい香りするのでたいてます。

もちろん、たま子もシンクに入っていたけど、何度も怒られるうちにほとんど入らなくなった。
なんておりこうさんなの!

← ぽちぽちっと!
コメント(4) | page top↑
2009.03.23 カメラ購入!
たまぽちの記録が残せないのはとてもさびしい。。
(詳しくは こちら
って事で、カメラを購入しました! しかも新品を!

さっそくたまぽちを撮影。

DSC_0030.jpg
初めての自分のカメラ。いいもんですね~。

DSC_0054.jpg
うれしさのあまり、良く考えずに撮っていたらこんな事に。。。
お!でも、ちょっと考え込んでいる感じが渋くていいかも。

← ぽちぽちっと!
コメント(6) | page top↑
2009.03.23 ちょっとづつ接近中
最近、たま子が 小たま を連れて高いところまで行くようになった。
そりゃ、ぽち男も仲間に入れてもらいたいはず。


たま子が寝てる間に接近中。

DSC_9805.jpg
グルーミングされながも、こっそりタッチ。

DSC_9816.jpg
でも、隣で寝ることは許されません。。。

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.22 金魚のふん
外は窓が開けられないほどの強風。
連休最終日はお天気がイマイチで残念。

私の後ろをついて歩くたまぽち(←金魚のふん)。
洗濯やらなにやらでずっと動いていたのですが、
パソコンを開いたらようやく落ち着いて休めたようです。


いつもパソコンのソフトケースの上で寝るたまぽち。
今日はたま子です。 今も気持ち良さそうに寝てます。。。

DSC_9787.jpg
ソフトケースの上をとられたぽち男は、いすの上で寝てます。
しっかり上着の上で寝てますが。。。

そろそろ、娘が入学式を迎える兄にカメラを返さなくては!
そうなるとたまぽちを撮るカメラが無い。。。
って事で、今日はこれからカメラを探しに行ってきます。
中古で掘り出し物が見つかればいいけどなぁ。

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.19 ムカデがでた!!
たまぽちが部屋の隅っこで必死に何かを追っかけていたので、
「なになに?」とのぞいてみると、なんとそこには「ムカデ」がっ!!
急いでたまぽちを部屋から出し、退治しました。
これから暖かくなると出てくるんですよね。すっごい大きいのとか。
刺されたら大変だなぁ。 何か考えなくちゃ。

で、そんな時もたま子は果敢にムカデに向かっていて、
ぽち男はそんなたま子の後ろを追っかけておりました。

DSC_9756.jpg
ムカデは撮れなかったので、たま子の写真を載せます。
たま子ちゃん、横顔がとてもステキよ。

← ぽちぽちっと!
コメント(4) | page top↑
2009.03.18 人気の秘密
朝、私が布団から出る30分位前になると、私の腕枕で寝ていたぽち男が、
今度は布団から出て、私の枕に顔を乗せてこっちを向き、
顔がくっつきそうな距離でこっちをじっと見つめ、顔をペロペロして起こす。
って事を、毎日やってくれる。
こんな事されたら、誰だってぽち男に惚れちゃいます!


たま子 「ちょっとやり方がズルイんじゃない!?」

DSC_9774.jpg
ぽち男 「悔しかったらたま子もやってみな~。」
たま子 「まっ!!」

影でたま子が支えているのに(昨日のトイレだって!)、ぽち男人気は上がる一方。
でも、私はちゃんとわかってるよ。 たま子あってのぽち男人気だもんね!

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.17 優等生です。
たま子って、とっても優等生タイプ。 それに比べてぽち男ったら。。。
でも、とてもいいコンビです。


ぽち男 「う”っ、う”~ん」
たま子 「はい、はい。それでいいわよ。がんばって。」
(お食事中の方、ごめんなさい。)

DSC_9743.jpg
たま子 「はい、はい。よくがんばりました。どいて、どいて。」
ぽち男 「え!?もう入ってくるの?」

DSC_9747.jpg
たま子 「さっ、きれいにしなくちゃ。 えいっ、えいっ!」

DSC_9732.jpg
ぽち男 「たま子、いつもありがとう。。。」

たま子、いつもぽち男の面倒見てくれてありがとね!

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.16 驚き!?
ぽち男って、いじめっ子なのか?いたずらっ子なのか?
後者であって欲しいですが。。。
とにかく、いつもたま子を驚かす。

DSC_9655.jpg
たま子の足音が聞こえてくると、いつもここに隠れるぽち男。

DSC_9658.jpg
たま子が来た。 気をつけて!


あまりに毎回驚かすから、ぽち男が何もしなくたってたま子は驚きます。

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.14 ついにぽち男も載りました!
発売中の雑誌、『NEKO』 にぽち男が載りました!(ほんのちょっとだけ)
去年の たま子の表紙 の撮影時に一緒にとった写真なので
かなり小さい頃のぽち男ですが、一応載せてもらい、雑誌デビュー(?)を果たしました!
載せてもらったのは、付録のカレンダーの12月の写真です。

neko69.jpg
一応、表紙にも小さく載ってます!

本屋にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

← ぽちぽちっと!
コメント(6) | page top↑
2009.03.13 それぞれ…
ここ最近、少しずつ暖かくなってきたので、たまぽちの布団に入ってくる
回数が減ってきた。 さびしい…

さて、今朝のたまぽち達の様子。


い、痛い!
私のジーパンで爪を研ぐぽち男。

DSC_9653.jpg
コ、コラ!
テーブルの上でくつろぐたま子。

DSC_9646.jpg
よっ!久しぶり!
最近、雲隠れしていた 小たま が戻ってきた。

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.12 お調子者?
最近、ぽち男のイタズラが多くなってきた。
やっちゃいけない事だと分かってやるから、こっちの顔をうかがいながらやる。
その時のとぼけた顔がなんとも言えないから、ついつい甘やかしちゃうんだけど…
完全にぽち男のペースにはまりつつある。
そうやってぽち男ばかりかまってるとたま子がいじける。


お調子者のぽち男。
ちょっと甘やかしすぎたかなぁ。

DSC_9633.jpg
ブルブルブルッ
手が掛かる子ほど可愛いって言いますが。。。

DSC_9619_20090312130444.jpg
前回の「いじけ顔」のア~ップ!
しっかり者のたま子も良いけど、もっと甘えていいんだよぉ。

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.11 わんちゃんとうさぎさん
体調を崩していたのでブログをお休みしていたのですが、
ようやく元気になり、復活です!

先週末、友達が妊娠したとの報告を受け、さっそく会いに行ってきました。
彼女、猫が大好きで実家に居たときは猫だったのですが、
今はわんちゃん(チワワ)とウサギ2匹と暮らしてます。

DSC_9594.jpg
こちら、銀河君で3歳。
チワワでも骨格がしっかりしている方らしく、とっても元気な男の子。
たまぽちの臭いが付いているせいか、最初は慣れなかったけど、あっという間に仲良くなり、
しまいには、私にしがみついて腰振ってたっけ。。。

DSC_9610.jpg
こちら、うさ子ちゃんで5歳。(名前忘れちゃった。ごめん!)
とってもおりこうさん。 たまぽちより大きいからすっごいビックリ。

DSC_9613.jpg
こちら、うさ男くんで5歳。(名前忘れちゃった。ごめん!)
うさ子ちゃんよりさらに大きく、顔つきがとても男らしい子でした。
怒ると「ブーブー」って言うらしいです。 ウ、ウサギだよね?

DSC_9619_2.jpg
こちら、たま子ちゃんで6ヶ月半。
ワンちゃんの臭いをつけて帰ったせいか、いじけてカゴに入ったきり出てきません。
ごめんよ~。

← ぽちぽちっと!
コメント(6) | page top↑
2009.03.07 めでたい
今日は甥と姪の卒園&入学祝いをやりました。
いやぁ、赤ちゃんだった子達がいつの間にか小学生になるとは、
なんともめでたい。


来客時のお約束の居場所、換気扇上。
たま子、こんな場所でも念入りに毛づくろいしてます。

DSC_9586.jpg
ふと気が付くと、寝ちゃった。。。

DSC_9552.jpg
ぽち男はといえば、さすが!甘え上手なだけあります。
しっかり、父親のひざの上でくつろいでます。

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.06 「アメトーク」好き?
昨晩、部屋の電気を消し、布団に入りながらテレビを見だしたのですが、
好きな番組の「アメトーク」が始まった途端、ぽち男がテレビの前に座りだした。
猫って、テレビに出てる人の手の動きとかを追っかけますよね。


ちょっと!テレビが見えないからどいてください。

DSC_9537.jpg
そんなに可愛くポーズ決めてもダメです。。。

この後、あまりにどかないぽち男を強引に布団に連れてきたら、
あっという間に寝ちゃいました。
眠いけどテレビがどうしても見たかったのだそうです。

← ぽちぽちっと!
コメント(5) | page top↑
2009.03.05 サボり気味
最近、寒いからなのか、ぽち男は 仕事 をサボり気味。
姪の「いってきまぁ~す!」の声に、見送りはするけど二階から。。。


上から姪を見下ろして学校へ見送ります。
(ちなみに、たま子はちゃんと下に降りて見送ってます。)

DSC_9502.jpg
数分後、ご飯を入れる音がした途端、すっごい勢いで降りてきたぽち男。
あ~あ。。。

← ぽちぽちっと!
コメント(4) | page top↑
2009.03.04 怒られてます
手術の傷もすっかり良くなり、以前のたま子に戻ったようです。
ぽち男の顔を両手でしっかり押さえ、激しくグルーミング。
それでこそたま子です!

DSC_9497.jpg
たま子 「あんた、あたしが抜糸でがんばってるとき、なにヘラヘラしてんのよ!」

DSC_9496.jpg
ぽち男 「ご、ごめんなさい。。。」

← ぽちぽちっと!
コメント(2) | page top↑
2009.03.03 ぽち男がモテる理由!?
ぽち男はたま子に比べ、すぐにダラダラする。
ひざに乗ってきても、ぽち男はすぐに横になるけど、たま子はきちんと座る。
不思議と、こういうだらしない感じの男がなぜかモテる事がある。。。
なるほどね。


起きてすぐだって、たま子は姿勢良くテレビを見ます。

DSC_9490.jpg
ゴロゴロ。。。

← ぽちぽちっと!
コメント(4) | page top↑
2009.03.02 抜糸行ってきました
週末、病院へ抜糸(実際は糸ではなく、針金のようなもの)に行ってきました。
傷口はとてもきれいで心配ないとの事。

たま子は留め金が4つ付いていたので少し時間が掛かったのですが、
その間、既に終わったぽち男を見ると、なんと!
「ぽち男ちゃんだぁ」、「たま子ちゃんの事心配なのぉ?」とか言われながら、
女性スタッフ三人に囲まれ、まんざらでもない表情で抱かれているではありませんか!!
ぽち男ったら、先週の入院中に一体、何をやってたのかしら。


今朝、枕元に落ちてた歯。
歯がかゆかったのか、寝る前に私の指を噛んでいたから、たぶんたま子のです。
確認しようと思っても口の中を見せてもらえず、こんど寝てる間に確認
してみようと思います。

DSC_9477.jpg
たまぽちもそろそろ大人だね。

← ぽちぽちっと!
コメント(4) | page top↑
| ホーム |
